外資系戦略コンサルのキャリアのキャリアデザインのすすめ

コンサル転職のすべて

コンサルに転職するなら必見

【1人旅】バックパッカーの必携持ち物リスト【必需品】

どうもRyuです!

東南アジアやヨーロッパ、アフリカをバックパッカーとして周遊した経験から

バックパックをする際の必需品、持ち物リストについて紹介しようと思います。

旅を重ねるたびに洗練されていったので皆さん参考にしていただけると嬉しいです。

 

バック・バックパック

一番大切なバックパックはあまり大きすぎないことが重要です!!

荷物は最低限!長期間の旅だと重すぎるバックパックは予想以上に体力を削られます。

現地でも物資は手に入ります。

頑丈で体にフィットするような腰ベルト胸ベルト付きのものが良いでしょう。

 

▼おすすめはこれ

[itemlink post_id="633"]

 

パスポートケース

海外は日本のように安全ではありません。

特にパスポートは海外では命の次に重要なものなので、しっかりと肌身離さず

持っていることが大切です。

そこで私が使っているのはスキミング防止の肩からぶら下げるパスポートケースです。

現金・カードも少し入れられるのでとても便利です。

私は盗難を経験した後の3回目の長期バックパックから使い始めましたが、最初から買っておくべきだと後悔しました。

[itemlink post_id="641"]

 

チェーン付き財布

バックパックをする際に日本と同じ財布を持って行くなんて言語道断です笑

オススメはチェーン付きの軽くて丈夫な財布!

必ず持っていきましょう!

電気変圧器・変換器

実は、世界では日本標準のコンセントが通用しません。

電圧も異なる場合があるので、変圧器・変換器が一緒になったものを準備しましょう!

モバイルバッテリー

海外ではスマホの情報で命拾いする時が多々あります。

そしていまや、電車やバスの予約などの交通手段。地図情報など様々な情報を駆使することで

旅における最大限の魅力を引き出してくれます。

そんな時にモバイルバッテリーは必須です。

大容量で丈夫なものを2つほど買っておきましょう!

ミニバック

バックパックを宿に置き、街に繰り出す時にはミニバックが必要です。

斜めがけのバックがベストで、

バックパックを背負っている時でも邪魔にならない絶妙な大きさがこれです。

靴は雨にぬれても大丈夫なスニーカーを選びましょう!

靴底は寒さが伝わらないように厚めのものがオススメです。

衣類

・ライトダウンは寒い地域に行くならマスト

・スウェットパンツはパジャマにも普段使いにもできる万能アイテム

・水着は熱帯地域に行くなら必須!すぐ乾くので普段使いにもできる。

・サンダル、室内履きは宿で無いと後悔する

延長コード・タコ足

海外の宿では必ずしもコンセントが近くにあるわけではない。

ゲストハウスなどでは枕元までコンセントを持ってこないと危険です。

必ず延長コードをゲットしましょう!

日用品類

・スイムタオルは必須です!バスタオルは毎日夜干して朝乾いていないと大変です。

・洗濯ヒモはあると普通の場所で衣類を多く乾かすことができます。

・圧縮袋は、衣類がかさばる時にとても便利な商品です。

ジップロックは旅先で購入したものや小物類の収納に便利です。

・歯ブラシはコンパクトなものを

・シャンプー、リンスはコンパクトなものを持っていき現地で追加購入しましょう

・爪切りは意外と忘れがちだけどとても重要です

・トイレットペーパーは日本のように当たり前にあるわけではありません

・ウェットティッシュで手を拭いたり、体を拭いたり、机を拭いたり

・ライトは持っておきましょう

・20徳ツールナイフはバックパッカーの憧れであり、必ずもつべきアイテム

医薬品類

正露丸は海外旅行者はマストですよね

・虫除けスプレーは地域によっては持って行くべきです

・風邪薬。念の為持っていきましょう

・バンドエイドは何かあった時のために

書類

・パスポート

・パスポートのコピー 色々とあると便利

・海外保険書類 保険を適用するために

・国際学生証 特に欧米は学生割引がすごいです

・国際運転免許証 車を使うなら

・緊急連絡先リスト まとめておくと何かあった時に便利

・パスポート用顔写真 パスポート紛失時に必要

・クレジットカードのコピー 紛失時に必要

・住民票 パスポート紛失時に必要

その他

・外務省のたびレジに登録しておくと旅行先の危険な情報がメールで送られる

・外務省の海外安全HPを閲覧しておく

・外貨レート確認アプリをインストール

・グーグルマップのオフラインマップのダウンロード