【すぐ伝わる!】超簡単4ステップ!プレゼン資料作成のコツ
プレゼン資料ってよく作るんだけど、めんどくさい。。
伝えたいことを上手く伝えられないなぁ。。
こういった疑問に答えます。
皆さんは、いつも仕事でどのような手順でプレゼン資料を作っていますか?
この前クライアント先の若手の社員が、プレゼン資料を作るときにいきなり1枚1枚PowerPointに内容を詳しく書いていきました。
それではダメです。
ストーリーも枠組みも考えずにいきなり資料を作成していたのでは、辻褄が合わない悪い資料が出来上がってしまいます。
案の定、その若手社員は作った資料に対して役員からこっぴどくお叱りを受けていました。
では、どのような手順でプレゼン資料を作成すれば良いのでしょうか。
4ステップで簡単プレゼン資料作成!
1、アジェンダを作成する
まずやるべき事は紙にアジェンダを記載し、ストーリーを練ることです。
アジェンダとは、目次みたいなもので最初に伝えたいメッセージごとにページを割り振ります。
これは、まず最初に計画を立ててから物事を実行する王道のやり方と同じです。
プレゼン資料を作成するからといって特別違うことをやるわけではありません。
例えば、上の図です。
伝えたい内容をまず題名だけ決めてパズルのようにストーリーを組み立てます。
こうすることで資料の全体の流れを決めてから作り始めることができます。
そのため、作業のやり直しや無駄なページを作ることがなくなります。
2、1スライド1メッセージで骨格を作る
資料の流れを決めた後に次にやる事は何でしょうか?
いきなり資料の上から内容を書き始めるのではありません。パーツができたので骨格を作っていきましょう。
いわゆる1スライド1メッセージの法則です。
メッセージとはそのスライドの意味を一言で表したものです。イイタイコトを一瞬で相手に理解させる言葉を書きます.
相手に伝えるべき事から逆算して内容を考えることができるので、脱線することなくストレートに相手に伝わる内容になります。
上の図のように、常に「この資料で相手に伝えたい事は何なのか?」ということを考えて、伝えたいことを簡潔に言葉にします。
またメッセージを書く場所は基本的に資料の1番上にしてください。
3、図を使って内容を肉付けする
プレゼン資料は自分が発表する内容の手助けでしかありません。
そのため、必要最低限の文章で、あとは図を使って伝えたいことを表現しましょう。
グラフ、フローチャート、比較表などを使ってメッセージを詳しく説明していきましょう。
大事なのは数字で語ること。内容を盛り込みすぎないように注意しましょう。
図で表現する方法は他の記事でも紹介しているので見てみてください。
4、見た目を整える
最後の仕上げとして作った資料の見た目を整えましょう。
見た目を整えないとどんなに素晴らしい資料を作ったとしても説得力が欠けたり幼稚な印象を相手に与えてしまう危険性があります。
まとめ
1、アジェンダを作成する
2、1スライド1メッセージで骨格を作る
3、図を使って内容を肉付けする
4、見た目を整える
後は実践あるのみです。アジェンダを作成してストーリーを作る事を徹底してください。
もっと勉強したい方は以下の本がオススメです。
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