外資系戦略コンサルのキャリアのキャリアデザインのすすめ

コンサル転職のすべて

コンサルに転職するなら必見

資本家にならなきゃ一生貧乏?あなたの人生を変える資本主義社会での考え方

どうもRyuです。

今回はあなたの人生の考え方を変える話をします。

資本主義社会で稼ぐためには当然知っておくべきことなので必ず読んでください。

資本主義社会とは?

私たちが生きている社会は資本主義社会です。

資本主義社会とはウィキペディアによると以下です。

資本主義(しほんしゅぎ、: capitalism)とは、生産手段私的所有と利益のための運用を基本とする経済システムである。資本主義の中心的特徴は、私有財産財産権の承認、資本蓄積賃金労働、自発的交換、価格制度、競争市場などである。資本主義市場経済では、意思決定と投資は、金融資本市場における富・財産・生産能力のすべての所有者によって決定されるが、財・サービスの価格と分配は、主に財・サービス市場における競争によって決定される。資本主義システムでは、権力構造は富の分配に基づいている

wikipedia

つまり、資本主義者社会とは、誰もが資本を所有でき、それをもとに利益を生み出す自由が認められている社会です。

そこでは、当然資本を持つ者と持たざる者が生まれ、大きな貧富の差が生まれるのです。

超えられない年収の壁が存在する??

この年収の壁は「階層の壁」です。

企業に勤めているサラリーマンの中で年収2,000万円以上の人はどれぐらいいるでしょうか?

おそらく数%ととても少ないと思われます。それも大手デベロッパーや総合商社などで働くいわゆるエリートと呼ばれる人たちです。

しかし、一方で年収が2,000万以上の経営者はどれくらいいるでしょうか?

こちらに関しては田舎の地主や街のいたるところにある建物の所有者などとても身近なところにもたくさん年収2,000万以上の経営者はいます。

一般的に、資本主義社会においては資本家と経営者、従業員の3つのパターンがいます。

近年ではこの3つのパターンに加え、インフルエンサーと言うパターンもありますがそれは後で説明します。

話を戻しますと、資本家は自分が持っている会社を経営者に運営させ、経営者は従業員を雇うと言う構造になっています。

このように整理すると従業員と経営者や資本家の間にはとても大きな壁があると気づいていただけるかと思います。

普通にしていればサラリーマンになるこの日常ではあまり気づかないかもしれませんが、階層の壁はすぐ近くにあるのです。

資本主義社会では、労働者は働いても働いても資本家に搾取される存在なのです。。

それだったら、

企業の中で出世競争を争うことよりも階層の壁を乗り越えて経営者や資本家を目指す努力をしたほうがずっと効率が良く確実な年収アップ方法なのです。

お金持ちになりたければ価値観を変えよう

お金持ちになりたければ、ゴールは1つ。資本を得ること

つまりは、お金に働いてもらうことがとても大事。

若いうちからできることは、自己投資と株式投資、そして起業準備です。

今の時代はネットがあるのでアイデアベースですぐに起業できます。

ブログやSNSなど努力の方向性はたくさんあるので、今日からすぐに始めましょう。

資本家になるために今日からできることを簡単に紹介します。

・自己投資

自己投資にお金を惜しんではいけません。投資する対象としてはブログを書くためのノートPCや知識をインプットするための書籍などです。これらに関してはしっかりと自分の知識財産になることを調べた上でお金をつぎ込んでいきましょう。

株式投資

株式投資とは言ってもまずやるべき事は2つです。積立NISAとiDeCoをやってください。

積立NISAは20年間投資信託に積み立て、利益が出ても非課税になると言う制度です。

iDeCoは60歳まで投資信託を積み立てて積み立てた金額が全額所得控除されるというものです。

そして、投資信託として積み立てる対象は手数料のかからない全世界株式か全米株式のインデックス投資信託にしてください。どちらか一方で大丈夫です。

・起業準備

今の時代は昔に比べて全員にチャンスが与えられている時代です。

日頃から、本を読みアンテナを張って、起業アイデアを練っておきましょう。

ブログでアウトプットするのでもいいです。必ず努力を続けてください。

番外編:インフルエンサーは新たに生まれた最強生物!?

ヒカキンやはじめしゃちょーなどのインフルエンサー

このSNS社会において新星の如く現れた最強生物と言えるでしょう。

彼らはいわば、自分ただ1人でタイムズスクエアの広告ポスターや渋谷のスクランブル交差点の広告枠というお金を生み出す資本を持っていると言っても過言ではないからです。

現代で稼ぎたいならインフルエンサーになる努力をするのも正しい人生の使い方だといえます。

TwitterTikTokYouTubeInstagram、ブログなど何でも構いません。

自分の特技や世の中に流行りそうなものを積極的に配信して、

フォロワーという資産を獲得していくことも重要になってきています。

新しいものだと言って避けずに積極的に挑戦していきましょう。

まとめ

・資本主義社会では、労働者は働いても働いても資本家に搾取される存在

・企業の中で出世競争を争うことよりも階層の壁を乗り越えて経営者や資本家を目指す努力をしたほうがずっと効率が良く確実な年収アップ方法です。

インフルエンサーは、自分ただ1人でタイムズスクエアの広告ポスターや渋谷のスクランブル交差点の広告枠というお金を生み出す資本を持っていると言っても過言ではない

今日からすぐに努力を始めましょう。