外資系戦略コンサルのキャリアのキャリアデザインのすすめ

コンサル転職のすべて

コンサルに転職するなら必見

証券会社はブラック!?新卒で大手証券に入社してすぐに辞めた友人に話を聞いてみた。

こんにちはRyuです。

今回は、大手証券会社に入社して、2年経たない内に辞めた友人の「ゆうき君」に話を聞いてみました。

 

〈ゆうき君の情報〉

・元大手証券会社勤務(トップ3のどれか)

・営業職

・転職先はIT企業

それではお楽しみください!!

 

 

Ryu
Ryu

それじゃあ今日はよろしくね!

ゆうき君
ゆうき君

うん!よろしく!なんでも聞いてね笑

Ryu
Ryu

もちろん!とりあえず自己紹介お願いします〜

ゆうき君
ゆうき君

おっけい!大学卒業後に大手証券会社に入社しました。

研修後、地方に転勤して2年くらい働いて辞めました笑

今はIT企業で営業として働いているよ!

Ryu
Ryu

いろいろ大変だったね〜。学生時代はどういう就活してたの?

ゆうき君
ゆうき君

今思えばかなり見栄で就活してたね〜

総合商社とかデベロッパーとか有名どころで受けてた笑

証券会社は第一志望ではなかったけど大手だから最初は満足してたよ〜。証券営業マンになってバリバリ稼ごうってね

Ryu
Ryu

そうなんだね。入社して最初はどういう感じだったの?

ゆうき君
ゆうき君

最初はかなり楽しかったよ。集合研修だからね笑

Ryu
Ryu

どういう研修だった?

ゆうき君
ゆうき君

研修所泊まりで普通の学校みたいに授業受けたり営業のロールプレイングしたり。

同期みんなで飲んだりとか、ほとんど大学の延長だよね

Ryu
Ryu

そこで同期のみんなで仲良くなるんだね

ゆうき君
ゆうき君

そうそう!まあでもみんな全国転勤だから会えなくなるんだけどね

Ryu
Ryu

悲しいね。。じゃあ多くの同期はそれっきりみたいな感じになるんだ

ゆうき君
ゆうき君

そうだね~まあなかなか会えないからね

Ryu
Ryu

楽しい研修が終わったあとはどうだったの?

ゆうき君
ゆうき君

そこからが大変だよ。

テレアポと飛び込み営業の毎日だね〜

しかも、新人が最初にもらう担当エリアは良いとこじゃないし、

もらう顧客もなかなか優良な顧客じゃない

Ryu
Ryu

最初から大変だね。。研修は役に立ったの?

ゆうき君
ゆうき君

ほとんど役に立たないし、研修の時は綺麗な部分しか見せないから

GAPが大きすぎる。それが退職率高い原因かもね

Ryu
Ryu

そうなんだ。。

ゆうき君
ゆうき君

最初は全然売れないから、上司に詰められるし大変だったよ

まず、証券業界自体が業績よくないからね、、

今の時代はネットで証券を買えるからわざわざ

手数料の高い証券会社で買う必要ないんだよね~

Ryu
Ryu

確かにそうだよね!俺も楽天証券で株やってるし。

ゆうき君
ゆうき君

うんうん。それもあって、やっぱり営業で証券を売るにはどっか騙すようなことをしないと

いけないから毎日ほんとつまらなかったよ。。

Ryu
Ryu

他にもなんか悪いところあった?

ゆうき君
ゆうき君

う〜ん、やっぱりかなり古い習慣が残っている感じだったね。

紙文化だし、ひたすら電話をかけまくることとか笑

Ryu
Ryu

昔ながらの企業って感じだね

他に証券会社ならではのブラック話ある?笑

ゆうき君
ゆうき君

暴力とかはなかったけど、3時間ずっとみんなの前で叱られることはあった。笑

どうして売れないんだ?どういうプランで売るか教えてって冷たくずっと言われた。

Ryu
Ryu

ヤバすぎでしょ。。。

さすが証券会社って感じ笑

ゆうき君
ゆうき君

そう、逆にどうすれば売れますかって聞くと、金融商品を愛せ!お客さんにそれを説明しろとしか言わない笑

Ryu
Ryu

根性論だね。。それは辞めるわ~

ゆうき君
ゆうき君

そう!そういうのが積み重なって転職活動を始めたよ。証券営業やってるときから

ITの強さをひしひしと感じてたから、IT企業に絞って転職活動してた。

それで色々なご縁もあって、IT企業から内定もらって無事に退職したよ。

ちなみに辞めたときは退職代行サービスを使ったよ。

Ryu
Ryu

ほんとよかったよね!!

退職代行サービスなんて使ったんだね!面白い笑

ゆうき君
ゆうき君

とても役に立ったよ〜直接退職を行ってたらどうなってたことやら。。

だから、ほんとに証券会社はオススメしない笑

これはみんなに言いたいよ。。

Ryu
Ryu

確かにね!業界が右肩下がりだからそういうところではなかなか成長できないよね。

DeNAの創業者南場さんも言ってたけど成長したければ成長している業界に行きなさいって

ゆうき君
ゆうき君

ほんとにそうだね!IT企業に転職してからは成長を感じられてるし!

心に留めておきます。。

Ryu
Ryu

それじゃあ今日はありがとう!!

とても面白い話を聞けたよ~

ゆうき君
ゆうき君

いえいえ!こんな話でよければいつでも!

ちなみに僕が利用したのはIT求人ナビ

親身になって転職先を探してくれるからオススメだよ!

▼CodeCampのエンジニア転職プログラムもおすすめ!

まとめ

・証券会社は研修と実務のGAPが大きいブラック企業

・証券業界は斜陽産業で成長は得られない

・IT企業はかなりおすすめ

・成長している業界、会社にいくべき