外資系戦略コンサルのキャリアのキャリアデザインのすすめ

コンサル転職のすべて

コンサルに転職するなら必見

【初心者向け】プログラミング学習の完全ロードマップを公開します

プログラミング初心者
プログラミング初心者

プログラミングで稼ぎたいけど始め方がわかんない。。

誰か教えてください。。

プログラミング入門者
プログラミング入門者

プログラミングって色々用意しなきゃいけなくてハードル高そう

どのプログラミング言語を選べば良いのかもわからないし。。

こういった疑問に答えます。

ここでいう完全ロードマップの目標とは、プログラミングで稼げるようになることです。

それでは始めましょう!

 

記事の信頼性

記事を書いている私は、プログラミング歴6年ぐらいです。

ITエンジニア3年で年収800万超え→ITコンサルタントになって年収1000万超えという感じです

 

そもそもプログラミングってどういうことをするの?

プログラミングとは、簡単にいうと「パソコンに手順を教えること」です。

コーディングとも言います。

 例えば、

amazonサイトでは、商品を検索したら商品一覧を表示するように手順教えている

googleサイトでは、検索して検索一覧が出るように手順を教えている ようにです。

 

ただ、コンピューターは人間の言葉をそのまま理解することはできません。

そこで、プログラミング言語の登場です!プログラミング言語によってコンピューターで読める指示を出して、コンピューターに仕事をしてもらっているのです。

 

プログラミングって実際に稼げるの?

プログラミングは会社勤めでもフリーランスでも稼げます!

私がITエンジニアだった頃の先輩はフリーランスとしてプログラミングで

月に100万〜150万稼いでいました。

なぜこんなに稼げるかというと、ずばり「需要があるからです」

こちらをご覧ください。

2030年には約60万人のIT人材不足となります。将来も安心して稼げる職業ですね。

 

✅ 実際にあるプログラミングの案件を見てみよう

フリーランスの仕事プラットフォームである「ランサーズ」を紹介します。

 

こちらをご覧ください。

口コミサイトの開発で50万〜100万です。これは中級者向けですが、すぐにできるようになります。

これくらいの案件を月に2件こなすだけで月収100万超えです。

 

お問い合わせページの構築です。これは簡単そうです。

私はプログラミング歴6年ですが、これは1日でできます。

 

ランサーズにはこのような案件がたくさんあるので、かなり稼げます。

さらに、経験を積んでいくと単価も上がるのでわかりやすく収入が上がっていきます。

私の周りでもプログラミングで月100万以上稼いでいる人はけっこういます。サラリーマンをやっている方々からしたらかなり驚くことかと思います。

 

DeNAの創業者南場さんも言っていましたが、成長業界に身に置くのは自分の成長にとっても収入をあげることにもとても意義がありますよ。

 

プログラミングを始めるにあたって必要なものは?

パソコンだけで大丈夫です!

オススメはMacBookです。プログラマーやデザイナーの方はみんな使っています。

理由としては

・スペックが高く、重いプログラミングの読み込みなどもサクサク動く

・プログラミングや便利なアプリケーションが揃っている

・持ち運びに便利なサイズ、軽さ

・何よりスタイリッシュでかっこいい!

私はモチベーションを上げるために無理やり買ってしまうのをオススメしています。

MacBook air

 

私はMacBook Pro 13インチを使っています。

サクサク動き、とても使いやすいのでオススメです。

 

おすすめの言語は?

言語を学ぶにあたってプログラミングとシステムの仕組みを簡単にご説明します。

システムは下のように3つに分かれます。

 

クライアントサイド(画面の処理で使われる)の言語

サーバーサイド(画面の裏でデータベースと通信したり、様々な処理を行う)の言語

データーベース(データを保管する倉庫)を操作する言語

 

でそれぞれ

クライアントサイドはHTML、CSSJavaScriptなど

サーバーサイドはJavaPythonPHPRubyなど 

データベースを操作する言語はSQLが該当します。

クライアントサイドとデータベースは全部学んでほしいですが、サーバーサイドは1つ選べば大丈夫です!

 

おすすめの言語は志向によって分かれます。それでは紹介していきます。

Web系の仕事ですぐに稼ぎたい方

→「HTML・CSSJavaScript(React・vue.js)・Ruby(Ruby on Rails)・PHP」などがオススメです。

パパッと学んで稼ぎたい人は上記の言語で十分です。

 

中〜大規模のシステム開発に携わりたい人

→「HTML・JavaScriptJavaC言語系・Linux系」がおすすめです。

データ分析やAI、機械学習などの流行りに乗って付加価値を高めたい方

→「Python・Go」などがおすすめです。

 

ちなみに、私は「HTML、CSSJavaScriptJavaSQL」から入りました。私がJavaを学んだあとにPythonを簡単を学ぶことができたように、1つの言語を学べば簡単に次の言語を理解できます。

次は勉強法について紹介します。

 

即戦力になれる具体的な学習ステップは何か?

即戦力になるための第1の目標は「簡単なtwitter or Todoリストアプリ 簡単なサイトを作ることができる」です!!アプリを作ってプログラミングの一連の手順を学びましょう。

それでは目標を達成するためのステップを紹介します。

①基礎を学ぶ

【動画編】

教育動画プラットフォームの「Udemy」で学びたい言語を検索し、勉強動画を視聴する。

かなり質の良い動画がキャンペーンだと1200円くらいで観れるので最高に良いです。

学習方法:1回目の視聴は流しで観て、2回目は動画を止めつつ手を動かしながら視聴がオススメ

  

【学習アプリ編】

プログラミング教育サイトの「progate」で楽しく学びましょう!

progateはゲーム形式でプログラミングを学べる入門者にとっては神サイトです。

答えを覚えるまで何回も手を動かしましょう!

  

【プログラミングスクール編】

誰かに教えてもらいたいという方はプログラミングスクールできっちりと学ぶのも良い選択です。

そういう方はこちらに記事をまとめたのでご覧ください!

  

②ある程度学んだらさっそく作る→実践あるのみです!

Google検索で「〇〇(学んでいる言語) twitter 作成」または、「〇〇(学んでいる言語) todoリスト 作成」でググりましょう。

サイトの記事を参考にしながら、ゆっくりでいいので実際に作ってみましょう!

 

壁にぶち当たった時はプログラマーのコミュニティサイトである「Qiita(キータ)」や

プログラマーのQ&Aサイトである「stack overflow(スタックオーバーフロー)」を活用すると解決できることが多いです。

  

学習したあとはチャレンジしてみよう!

ある程度勉強したら選択肢は3つです。

就職するorクラウドソース案件獲得orフリーランスです。

就職する:プログラミング未経験OKの会社に応募しましょう。そのときに、自分で作ったサイトやアプリがあると合格しやすくなります

クラウドソース案件獲得:クラウドワークスやランサーズなどの開発案件が載っているサイトでまずは簡単な案件から始めて実績を作り、徐々に高い案件に挑戦しましょう。副業でも可です。

フリーランス:いきなりフリーランスになるのも有効な手段です。集中して1つの仕事をすると圧倒的に成長できます。ただ実績を積んでからフリーランスになるのが一番安全だとは思います。

このようにプログラミングの実績を積めば人生はプログラミングスキルに守られます。

そうなれば人生は、自分のスキルを上げていくRPGみたいなものです。

この記事を読んだらすぐに行動しよう!

 

学習が一息つき、エンジニア就職を目指してる方はこの記事も参考になります。