外資系戦略コンサルのキャリアのキャリアデザインのすすめ

コンサル転職のすべて

コンサルに転職するなら必見

【就活】絶対に間違えない企業選び【人生の選択】

Ryuです

今回は、人生で重大なイベントの一つである就活について

具体的な企業の選び方や考え方について

紹介していきたいと思います。

 

企業を選ぶときの考え方

みなさん企業を選ぶときに何を基準にして選ぶでしょうか??

年収、事業内容、福利厚生、外面、将来性、などなど色々あると思います。

1番悪い選択基準としては、ネームバリューだけで企業を選ぶことです。

先日、大手財閥系証券会社に入社したA君に会いましたが、

思っていた仕事と違いすぎて、また、会社のやり方が古すぎて納得がいかないことも多く、

大企業ならではの裁量の狭さに窮屈になっていて、少し鬱っぽくなっていました。

それに、入社する前はある程度柔軟な発想ができていたのに

大企業の風習にさらされて視野が狭くなっていました。

彼は、ネームバリューや福利厚生を選択基準にして、就活を行なっていたので、そういう結果となってしまったのです。

では、どういう基準で選べば良いのでしょうか?

最強の手順としては以下の通りです。

1、自分が10年後になりたいビジネスマンとしての姿を想像する

2、10年後までに身につけておきたいスキルを考える

3、市場環境を考えて、ポテンシャルがあるかどうかを考える

4、その仕事が自分の好きな部分と重なる可能性があるかを考える

以上の4点を意識しましょう。

例えば、テクノロジーコンサルタントを目指した自分を例にすると、

1、起業や独立を視野に入れることができ、転職に強いとこがいいな、

それと、会社に頼らず自分の足で立っていける人材になりたい

2、ITの深い専門性を身につけられたらこれから面白いだろうな

3、日本の業界的にIT業界しか成長していないし、企業の戦略に関わる分野は強いだろうな

4、ものづくり好きだし、アイデアを形にできるITスキルって結構自分の好きな分野だな

という流れで、テクノロジーコンサルティング業界やIT業界、ベンチャー企業という業界に絞ることができました。

その中で、私は会社の成長性や事業内容、創業者が活躍しているか、会社を卒業した後にどういう人になっているか。という点を考えて決定しました。

ここまでできたら、もう大丈夫。あとは行動するのみです。

企業選びの最終段階としては、年収や社長の魅力、福利厚生などで選んでもいいと思います。

おわりっ!