外資系戦略コンサルのキャリアのキャリアデザインのすすめ

コンサル転職のすべて

コンサルに転職するなら必見

【起業】MBAを学んで収入を2倍にする①【経営学】

Ryuです

今回は、ビジネスの世界で神格化されつつあるMBAについて書いていこうと思います。

MBAを学んで、昨日とは違う視点を手に入れましょう!

MBAとは

MBAとは、Master of Business Administrationの略称

日本では、経営学修士と呼ばれ、

経営学の大学院修士過程を修了すると与えられるような称号です。

欧米では、大手企業CEOの約4割がMBAを取得していると言われており、

まさにエリートビジネスマンの登竜門といっても過言ではないような称号です。

MBAを学ぶ理由など

この記事を読んでいるということは、おそらく皆さんは起業や昇進、クリエイティブな仕事など、

何か重大なことが起こることを少なからず望んでいるのだと思います。

MBAの基本原則を学べば、ビジネス上の意思決定を行うための素晴らしいツールになります。

この記事を読めば、次のことを知っているエリートの仲間入りを果たすことができます。

1、ビジネスの実際の枠組み

2、新しいビジネスの始め方

3、既存のビジネスの改善方法

4、個人目標達成に向けたビジネス関連スキルの使い方

それではMBAを学んでいきましょう!

【価値を創造することについて】

ビジネスの基本は、人々の生活を豊かにするための価値を生み出すことにあります。

ビジネスマンの仕事は、人々が負の感情を抱いているものを特定し

それを提供するための手段を考えることにあるのです。

とにかく、人々のために真の価値を創り出せば出すほど

良いビジネスとなり、お金も稼げるようになります!

大まかなビジネスの要素としては、以下のものがあります。

1、価値のあるものを創って提供する

2、それは人々のニーズを捉えている

3、価格は人々にとって適当であること

4、顧客のニーズや期待にかなった提供の方法であること

5、それによって継続的に事業を続けられる収益を得られるいこと

以上の要素は、ベンチャー企業から大企業まで絶対に欠かすことのできない

要素です。これらを満たせない企業は必然的に廃業に向かってしまいます。

また、ビジネスの大まかな流れとしては

1、価値創造

2、マーケティング

3、販売

4、価値提供

5、ファイナンス

この5つのビジネスサイクルは、全ての事業計画の基礎となります。

そのため、この5つを明確に定義することができれば、

成功する確率がとても高くなるということです。

次へ続く、、